WORK FLOW

STEP 1 ご相談・お問い合わせ

お電話・メールにて承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

Tel : 090-4685-0959

Mail : purplewansuke@gmail.com

STEP 2 面談

弊所オフィス、もしくは最寄りの場所にお越しいただき、これまでの設計事例や仕事の流れ、総予算の考え方、弊所の方針など分かりやすくご説明させていただきます。



STEP 3 ヒアリング・敷地調査

イメージを共有するため、ご要望を様々な角度からお聞きします。。敷地図面など資料がありましたらご持参下さい。図面が無い場合でも弊所の方で実測したのち敷地図面を作成いたします。もし敷地が未定の場合はアドバイスや紹介も可能です。

※面談・ヒアリングは同日でも構いません

STEP 4 プラン(基本設計)作成

法律、敷地形状、周辺環境、ご要望、ご予算、家族構成、お施主様の人柄など様々な条件を集約し、これまで培ってきた設計力で最適なプランを提案致します。時には複数案ご提案させて頂くこともあります。

STEP 5 プレゼンテーション

1/100平面図、1/100建築模型(新築のみ)、3DCG完成予想図(パース)を作成し、プランの提案を丁寧にさせて頂きます。変更点やさらにご要望がありましたら訂正の上、ご納得されるまで何回でも再提案させて頂きます。また、もし弊所方針やプランをお気に召さない場合はお断り頂いてもSTEP5までは無料でさせて頂きます。

※期間はSTEP3から約1ヶ月を目安としてください。

※お断り頂く場合は図面、模型、パースの返却をお願いいたします。

STEP 6 設計・監理契約

最終的なプランが固まったら設計・監理契約を締結致します。設計・監理料は構造や規模などにより変動しますが、工事請負金額(税抜)の10%前後(税抜)を目安としてください。また、お支払い時期・金額は設計・監理契約時1/3、実施設計完了(工事契約)時1/3、お引渡し時1/3となります。

※同時に専門業者へ地盤調査を依頼致します。(別途費用がかかります)

STEP 7 実施設計

最終プランを元にさらに詳細な図面を製作します。この間に、住宅設備機器(システムキッチン、ユニットバス、トイレ、等)の選定、各部の仕様・仕上、等をお施主様と打合せを重ねながらまとめていきます。また、構造・設備のチェック等もこの段階で行っていきます。

※期間はSTEP6から2〜3ヶ月を目安としてください。

※構造・規模によって構造設計が必要な場合は別途費用がかかります。


STEP 8 見積依頼・各申請

施工技術、経営状態など信頼できる施工業者数社に見積り依頼し、競争入札を行います。また、見積もり提出後は各社の積算内容に間違いなどないか確認し、適正な金額を精査します。もし希望額に達しない場合は機能性を損なわないような減額の提案を分かりやすく説明させて頂きます。平行して建設前に必要な建築確認申請書等の各申請書類を作成し諸官庁に提出します。

※建築確認申請、及びその他申請に申請費用がかかる場合は別途費用がかかります。

※フラット35、長期優良住宅を取得する場合は別途費用がかかります。

STEP 9 工事請負契約

金額が希望額に達し、施工業者の選定がまとまりましたら、弊社立会のもとで工事施工会社と工事請負契約を締結致します。

STEP 10 着工・設計監理

地鎮祭の後、地盤改良→基礎工事→土台敷き→棟上。。。と工程が進みます。その間、弊所で毎週現場に立ち寄り、現場監督とコミュニケーションを取りながら図面と相違がないか、適切・丁寧な施工がされているかチェックします。また、お施主様にも現場を視察して頂き、イメージとの相違が無いかチェックして頂く機会も設けます。

※構造・規模・季節等によりますが施工期間は着工後4〜6ヶ月を目安としてください。

STEP 11 竣工・お引き渡し

竣工後、役所による完了検査を行い法律違反した建物ではないことを確認してもらいます。その後、弊社・施工会社立ち会いのもと現場にて設計検査を行い、手直し箇所などを指摘し改善を求めます。また、お施主様にも現場を確認・指摘して頂き、全ての手直し工事が完了した時点でお引渡し及び取扱い説明を行います。

STEP 12 アフターメンテナンス

10年間の住宅瑕疵担保責任の保証はもちろんのこと、お引渡し後に発生した不具合などがあれば迅速に対応いたします。また、弊社では施工業者に対して1年検査を義務づけています。その他、いつでも不具合があればおっしゃって下さい。状態によって適切な対応をさせて頂きます。